ご質問ありがとうございます。パーソナルジムでトレーナーからはよく「胸をはって!」とか「背筋を伸ばして」と指導されることがあると思います。その指導も概ね間違っているわけではありません。しかし姿勢は個体差があるため個別的に指導を変えていく必要があります。
基本的な姿勢の評価方法は、立った状態で横から観察する方法がベターです。
横からみた際、下図のように【耳たぶ-肩-太ももの凹凸部分-膝関節-足首】が一直線だと良好な姿勢を見なします。
私たちの施設では、横からの姿勢を脊柱の弯曲特性に基づいて4つに分類しています。
これらの姿勢に分類することによって、筋肉の状態をはかることができます。
・弱りやすい筋肉
・過剰に緊張を伴いやすい筋肉
「弱りやすい筋肉」「過剰に緊張を伴いやすい筋肉」を把握した後は、弱りやすい筋肉に対してはトレーニングをよく行い、過剰に緊張を伴いやすい筋肉にはよくストレッチングを行います。どこか一つ緊張や弱化している筋肉があると、連鎖的に不良姿勢や痛みに繋がることがあります。原因をはっきりさせていくことが大切です!
詳しいことは、パーソナルジムのトレーナーに聞くといいでしょう。また、より専門的なアドバイスを求める場合は、メディカルスタッフが運営をしているパーソナルジムですと、的確な指導を受けることができます。みなさんも是非ご検討いかがでしょうか?