長時間のデスクワークで前傾姿勢になってしまう、普段運動を全くしないなど、さまざまな理由から肩こりが引き起こされます。
例えば、デスクワークをされている方であれば、長時間パソコンの画面を同じ姿勢で見続けていることにより、血流が滞り、血行不良が引き起こされます。
本来、血液の循環によって、疲労物質などの老廃物が流されるのですが、血行不良により筋肉の老廃物が蓄積されます。
さらに血管を圧迫することになり、痛みや筋肉が緊張状態になることで「肩こり」の症状が起きます。
ご相談者様のように、日々肩こりに悩まされている方のために、今回は皆様に簡単にできる肩こり改善のストレッチをご紹介します。
肩こり解消のストレッチ
肩甲挙筋のストレッチ
- 右手を肘を伸ばして上げ、手のひらを首の後ろあたりに添えます。
- 左手を上げ、頭頂部に軽く手をのせます。
- ②の形を保ちながら、ゆっくりと左斜め前に頭を倒していきます。
- ③の状態を20秒〜60秒ほどキープします。
- 左右の手を入れ替えて、反対側もしっかり伸ばしましょう。
胸鎖乳突筋のストレッチ
- 左手で左の鎖骨が下がるように押さえます。
- ①の状態を保ちながら、右に顔を45度回します。
- 頭を右斜め後ろにゆっくり倒していき、伸ばしていきます。
- ③の状態を20秒〜60秒ほどキープします。
- 左右の手を入れ替えて、反対側もしっかり伸ばしましょう。
肩の付け根のストレッチ
- 右肩に右手、左肩に左手を軽く添えます。
- 両肘を胸の前で合わせ、背中を開きます。
- 息を吸いながら、両肘が触れ合うくらいまで引き寄せながら、頭の横まで上げます。
- ゆっくり息を吐きながら、胸を開き、なるべく大きく外側に向かうように肘を下ろします。
- ①~④の動作を10回程度おこないましょう。
ストレッチを行う際は、下記を意識していただくと良いでしょう!
・大きく、ゆっくりと動しましょう
・気持ちいいくらいの痛さでおこなうようにしましょう
・すき間時間におこない、日常的におこないましょう