ダイエットのため?!プロテインはなんのために摂取していますか?

なぜプロテインブームが起きている?ダイエット以外の目的

生活者の心理や欲求に関するマーケティングリサーチを主力とするネオマーケティングが女性1000人に実施した「プロテイン摂取と美容に関する調査」でプロテインを肌質や髪質の維持改善という「美容のため」に摂取していると回答した割合が約4割だったことからプロテインの摂取目的が筋量アップやダイエットの以外にも広がっていることがわかったようです。

プロテインの効果は髪や爪もタンパク質で構成されているという知識の浸透からか、髪質や爪の質の改善するために摂取するなど美容・健康意識のために摂取している傾向が伺える結果となりました。

プロテイン食品の一般浸透

女性に対するリサーチ結果からプロテインはダイエットや筋量アップのためだけではなく身体を構成する重要な要素であると社会一般的に浸透してきています。大手企業が販売しているプロテインドリンクやプロテインバー、最近ではタンパク質の含有量が多いパンなどがあります。

ダイエットや筋量アップでなく美容が目的である方はコンビニやスーパーで手軽に購入ができるので女性を中心に幅広く受け入れられています。

そもそもプロテインとは?ダイエットに必要?

プロテインとはタンパク質のことです。タンパク質は筋肉・臓器・皮膚・髪の毛などの構成成分です。身体の中では酵素、抗体・ホルモンの原料となります。そのため、もしダイエット中もタンパク質をしっかり確保しなければ、脂肪も落ちますが、筋肉もどんどん落ちていってしまいます。

どんなタンパク質がいい?

ポイントは高たんぱく質、低脂質の食品を選ぶことです。たんぱく質がとれる食品でも脂質を多く含んでいるものはカロリーが多くとれてしまい結果的にダイエットの妨げになります。たんぱく質が効率良くとれる食品を選ぶようにしましょう。

<ダイエット中のタンパク質おすすめの食品>

鶏むね肉、鶏ささみ肉、鶏もも肉、豚ヒレ肉、豚もも肉、さけ、あじ、いわし、たら、ほっけ、まぐろ赤身、えび、いか、たこ、卵、豆腐、枝豆、ギリシャヨーグルトなど

関連記事
プロテインはダイエットに良いですか?
ダイエットに効果があるという、ダイエット注射とはどんなものでしょうか。また、実際に効果はあるのでしょうか?

この記事は、BIG TREE. 荻窪クリニックの院長、榎本達也が監修しています。

【資格】
ペインクリニック学会専門医
東京都かかりつけ医認知症研修終了

【経歴】
2005年 順天堂大学医学部卒業
2005年 公立学校組合共済 関東中央病院 内科研修医
2007年 順天堂大学麻酔科学ペインクリニック 講座入局
2011年 順天堂大学大学院卒業(痛みと抗うつ薬に関する論文にて学位授与)
2014年 米国Boston scientific surgical centerにて脊髄刺激電極について研修
2015年 武蔵野陽和会病院 整形外科医員
2022年 BIGTREE.荻窪クリニック院長就任

| よくあるご質問一覧へもどる |