ダイエットを始めてもなかなか継続が難しいです。ダイエットを継続するために大切なポイントはありますか?

ダイエットに継続は不可欠です。ダイエットの結果を意識しすぎるあまり食事制限や運動を過度に行ってしまうと継続が難しくなってしまいます。今回はダイエットが少しでも継続しやすくなるようなポイントをお伝えします。自分にあったものを見つけて、目標達成まで継続できるダイエットを目指してください。

継続できるダイエットのポイント①理由を明確にする

ダイエット方法は様々ありますが、どのダイエット方法を行うにも継続できるダイエットのためには、ダイエットを決意したきっかけダイエットをする理由ダイエットに成功したら何がしたいかが明確になっていることが大切です。これらが明確になることにより、ダイエットに取り組む気持ちが前向きになったり、ダイエットに揺らぐことがあっても乗り越えやすくなります。

理由もなしになんとなくダイエットを始めてしまうと何か辛いことがあった際に流されてしまいやすいです。ダイエットを始める前にまず一度明確にしていくことが大切です。

また人は忘れる生き物なので普段から自分がみるノートやスマートフォンなどに書いておくことがおすすめです。

今までなんとなくダイエットに取り組んできた方はぜひここから取り組んでいただけることをお勧めします。

継続できるダイエットのポイント②自分に合った食事コントロールをする

ダイエットを継続できない原因の大半は食事コントロールにあると思います。無理な食事制限をしてしまい、結果的に心が折れてリバウンドしてしまうという経験をされた方は多いのではないでしょうか。

ダイエットにおいて食事のコントロールはかなり重要です。しかし、過度に食事を制限してしまい、食べる楽しみがなくなってしまうと継続することが難しくなってしまいやすいです。

むやみに食事コントロールをするのではなく、正しい知識をもとにダイエットに臨むことも大切です。ネットやSNSの情報を鵜吞みにするのではなく、正しい知識か調べるなど情報に流されないようにしましょう。

継続できるダイエットのポイント③適切な運動習慣を身につける

ダイエットを行うにあたって、運動を行うことも大切です。しかし継続不可能な運動計画もやはり継続しづらいです。

ストレスに感じない心地よく感じる程度までの運動習慣を身に付けられると良いと思います。

毎日駅まで15分歩くことを継続するなど、無理せずにできることからはじめて頂けると良いです。ご自身の生活習慣に合わせて無理のない程度で運動習慣も確立してみてください。

関連記事
ダイエットしようと考えていますしかし私はダイエットをこれまで挑戦したことがありません。何を基準に頑張れば良いでしょうか
ダイエットをしていますがストレスが溜まるとついつい甘いものを食べてしまいます。ダイエット中のストレスによる食べ過ぎを防ぐ方法はありますか?

この記事は、BIG TREE. 荻窪クリニックの院長、榎本達也が監修しています。

【資格】
ペインクリニック学会専門医
東京都かかりつけ医認知症研修終了

【経歴】
2005年 順天堂大学医学部卒業
2005年 公立学校組合共済 関東中央病院 内科研修医
2007年 順天堂大学麻酔科学ペインクリニック 講座入局
2011年 順天堂大学大学院卒業(痛みと抗うつ薬に関する論文にて学位授与)
2014年 米国Boston scientific surgical centerにて脊髄刺激電極について研修
2015年 武蔵野陽和会病院 整形外科医員
2022年 BIGTREE.荻窪クリニック院長就任

| よくあるご質問一覧へもどる |