ダイエット中の夜ごはんには、適切なエネルギー量を守ったうえで、満足感が得られる栄養バランスの良い食事を意識することが大切です。
ダイエット中の夜ごはんポイント6つ!
たんぱく質を中心にする
たんぱく質は、筋肉の維持や代謝アップに役立ち、ダイエット中でも欠かせません。ダイエット中の夜ごはんのタンパク質源のおすすめは、脂肪の少ないものです。
例えば、鶏むね肉、サーモン、豆腐、納豆、卵などがおすすめです。サーモンには良質な脂肪も含まれており、満腹感を得やすいです。
野菜をしっかりとる
野菜にはビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれており、特に低カロリーでかさ増し効果もあるため、ダイエットには最適です。
特に、葉物野菜(ほうれん草、レタス、小松菜など)、ブロッコリー、パプリカ、トマトなどは栄養価も高く、彩りも良いので食事の満足度が向上します。また、食物繊維は血糖値の急上昇を抑えるため、体重管理にも効果的です。
糖質を控えめに
夜は体が活動的ではないため、糖質は控えめが理想です。しかし、極端な糖質制限はストレスにつながるため、玄米や全粒粉パンなどの低GI値の炭水化物を少量取り入れると良いでしょう。低GI食品は血糖値の上昇をゆるやかにし、長時間にわたってエネルギーを供給します。
スープや味噌汁で満腹感を得る
スープや味噌汁は低カロリーで体を温め、満腹感を得やすい一方、塩分の摂取には気をつけましょう。具沢山の野菜スープやわかめや豆腐入りの味噌汁はおすすめです。これにより、カロリーを抑えつつ栄養補給が可能です。
調味料と調理法に注意
ダイエット中は、揚げ物やバターの使用は控え、シンプルな調理法を心がけます。
- 蒸し料理
- 焼き料理
- 煮込み料理
などが良い選択です。
塩分や糖分の多いドレッシングは控え、レモンやオリーブオイル、香辛料を使って風味を引き出すとよいでしょう。例えば、オリーブオイルで焼いた野菜や鶏むね肉は香ばしく、満足感があります。
夕食のタイミングに注意
ダイエット効果を最大限に高めるため、夕食は就寝の3〜4時間前に摂るのが理想です。また、ゆっくりと食事をすることで、満腹中枢が刺激され、少量で満足感を得られます。
まとめ
ダイエット中におすすめの夜ごはん6つのポイントをご紹介しました。また、夜ごはんに限らず健康的な食事を選択することが重要です。
関連記事
◾️ダイエットをはじめたいのですが、全く自炊をしません。コンビニの食事でもダイエットはできますか?
◾️ダイエット中でも食べてよいおやつはありますか?
あなたに合った方法で専門家があなたのダイエットをサポート
荻窪クリニックの「メディカルダイエット」
この記事は、医療法人社団 百年会の理事長、田部田 英之が監修しています。
【経歴】
2002年 慶応義塾大学医学部卒業
2003年 順天堂大学ペインクリニック入局
2006年 保谷厚生病院麻酔科長就任
2009年 BIGTREE.練馬クリニック院長就任