ニキビや肌荒れの際、「ビタミン摂らないと!」と考える方が多いでしょう。
でも、ビタミンと一言で言っても、実際効果的なビタミンまでは分かっていないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
まずは、ニキビが起きてしまう原因、肌荒れにアプローチするビタミンを整理しましょう。
ニキビは毛穴に皮脂がたまったり、毛穴がつまって、菌が増殖することから、
皮膚に炎症をきたすことから始まります。
そのことから、ニキビに効果的なビタミンは、皮膚の代謝を促し、皮脂の分泌を調整し、
炎症を和らげる効果があるものがあげられそうです。
- ビタミンB群・・・どれか一つでは効果を発揮しにくく、互いに助け合って働きます。
代表的なものですと、タンパク質の代謝を助けるビタミンB6、脂質の代謝を助けるビタミンB2は、皮膚や粘膜の健康を維持する作用があります。
ビタミンB12は、細胞の遺伝物質であるDNAの生成を助け、肌のターンオーバーを促します。 - ビタミンC・・・身体の酸化を防ぎ(抗酸化)、コラーゲンの生成を助けるため、肌のきめなど美肌・美白が期待されます。
また、風邪などの病気に対する抵抗力を高める働きもあります。ビタミンCの粉末をお風呂に入れるとカサカサの肌がツルツルに潤うことも知られています。
これは水道水に含まれる塩素を、ビタミンCの抗酸化作用で中和し、塩素による肌への刺激を消すからです。
当院では、配合成分の異なるビタミン注射が4種類あり、皆様のお悩みに合わせてご提案させていただきます。
いつでもご相談ください。