腰痛ベルト(コルセット)は、腰痛の軽減が期待されますが、正しく使用しないとかえって症状を悪化させてしまう場合があります。
そもそも腰回りの筋肉は、脊椎を安定させ、縮んだり伸びたりすることで腰の動きをスムースに行う役割を担います。
体幹、という表現があるように、歩く、座る、物を取る、などあらゆる動きの根幹となる部位でもあります。
腰の筋肉の衰え、こわばり、左右アンバランス、などは腰の痛みだけではなく、膝や肩の不調にもつながります。
正しい知識を身に着け、効果的に使用しましょう。
腰痛ベルト(コルセット)の正しい使用方法
- 1日に何度かまき直しをすること・・・1日活動していると、上にズレてきますので位置を直してあげましょう
- 長期間使用しないこと・・・腰を固定しているので、長期間使用すると腰回りの筋力低下をまねき、腰痛を慢性化させてしまう恐れがあります
- 睡眠時は外すこと・・・寝ている間は、寝返り程度しか動かないので、特別な指示がない限り、外しておきましょう
※手術後など、状況に応じて睡眠時も装着が必要なかたもいらっしゃいます
合わせて、自分に合った運動をすることで腰痛を改善・予防していくことが大切です。
当院では、その方の症状や可動域などを評価したうえで、お一人おひとりに合わせてリハビリや運動指導を行っています。
これからどう痛みと向き合っていくのか、一緒に考えますのでいつでもご相談ください。