百年会の理念「100年の甲斐をともにつくる」

私達、百年会は「予防医療施設」「クリニック」「メディカルフィットネス」「訪問看護ステーション」を主な事業活動として、疾患や怪我の治療、治療後のケア、予防のための身体作りのサポートをしています。

「人生100年時代」といわれる中で、心身機能の脆弱な状態、いわゆるフレイルの状態から要介護状態に移行しないように、その人がこれまで大切にしてきた地域社会活動を続けられるように、健康寿命の延伸を目指す集団、それが百年会です。

理学療法士や看護師、管理栄養士等の多職種が多角的にアプローチして、日々の身体活動を含めたリハビリテーションを行い、健康寿命を伸ばすお手伝いをいたします。

コンセプト

「一生通える、健康パートナー」

いくつになっても心身ともに自分らしく健康で、地域や人とのつながりを大切にしながら、地域社会で暮らしていくための医療プラットフォームです。

患者様の「一生通える健康パートナー」として、身体の状態、生活背景をふまえて総合的にサポート。医療のプロが多角的にアプローチし、患者様お一人お一人に最適な治療やサポートを一緒に考えます。

「病ではなく、人を診る」

同じ病気と診断された患者様には同じ治療が行われがちな「病を診る」というスタイルではなく、患者様お一人お一人の価値観や生活環境、生活背景をふまえた多角的なサポートで「人を診る」というスタイルへ。

人生や生きがいにフォーカスし、何が必要かを考え、生活までふみこんだ「心のつながり」を大切にします。

将来のあり方

病気だから通院するのではなく、行くことが楽しくなり、行ったら待合室で過ごしたくなり、運動施設では体を動かしたくなる。
カフェでゆっくりくつろぐように、自然と気の合う仲間が集う、そんな空間や存在でありたい。

患者様の価値観や暮らしをふまえて、ベストを一緒に考える。
そんな医療の「新しいふつう」をつくりながら、地域になくてはならない、そんな場所づくりを目指します。

| トップページへもどる |