マイナンバーカードの保険証確認(マイナ保険証)に関するご案内

当院では、2023年4月1日よりマイナ保険証を利用した「オンライン資格確認システム」の運用を開始いたします。
オンライン資格確認とは、医療機関や薬局窓口でマイナンバーカードのICチップにある電子証明書、または健康保険証の記号番号等により、医療保険の資格情報が確認できる仕組みです。
このオンライン資格確認システムを用いて、患者ご本人が同意された場合、診療情報、薬剤情報、特定健診情報、限度額区分の確認が可能となります。

  • マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、ご自身で事前に健康保険証利用の申込みが必要です。
  • 各種 公費受給者証には対応しておりません。対象の方は、「紙の受給者証のご提示」をお願いいたします。
  • オンライン資格確認システムの障害等によりマイナ保険証が利用できない場合がありますので、マイナ保険証での受診時でも、念のため保険証原本を持参してください。
  • オンライン資格確認システム導入の義務化に伴い、状況に応じて診察料に「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」が加算されます。

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